meecoの簡単離乳食

2017年12月生まれの可愛い息子の離乳食記録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食ごっくん期 DAY42

Breakfast カリフラワーデビューしました! 本当は単体であげるのが理想だったんだけど、カリフラワーの変色を防ぐためにレモンを少し入れて茹でたら割と酸っぱめになっちゃって トマトとあえて出しました。 レモン果汁入れて茹でた事で酸味がフルーツっぽか…

離乳食ごっくん期 DAY41

Breakfast ヨーグルトを食べれるようになったのでタンパク質としてヨーグルトあげれることの楽を覚えてしまいました デザート扱いだし息子も喜んで食べてるから暫く朝食にはヨーグルト付いて来ます。 Dinner 和光堂のホワイトソースを使ってグラタン風にして…

高野豆腐の粉

スープにおろして入れるととろみがつくとか言われている高野豆腐。 離乳食初期に大豆アレルギーがなければ初期から試せる食材ではあるんですが、煮物とかにしても普通の豆腐とちがって口触りが気になったりしますよね おろすのも面倒だしと思ってた所、スー…

離乳食ごっくん期 DAY40

Breakfast トマトあんかけがこれまた食い付きが良すぎました!! 和風あんかけ、洋風あんかけ、色々種類はありますが、そこにトマトをいれて作るだけなのでこれはとにかく簡単で頻繁に出てきそうな予感 とろみの素でとろみをつけるだけなので作り方は省きま…

離乳食ごっくん期 DAY39

息子どうやら豆乳お気に入りのようで、ポタージュにしてもリゾットに入れても、野菜伸ばすだけにしてもペロリ😋 タンパク質を摂るのにきなこ、豆乳楽チンだからどうしても高確率で出てきてしまいます💦 昼前からお出かけで夜帰宅だった為二回食はおやすみしまし…

ごっくん期 野菜のリゾット🍴

色んな食材が食べれるようになって、タンパク質、野菜のバランスも考えなきゃいけなくてどうしようって時に便利な豆乳。 豆乳は出汁の感覚と一緒で味変に使えるし、ポタージュ作るときの粉ミルクの感覚でも使えるからタンパク質摂るのに便利。 お粥の総量で…

離乳食ごっくん期 DAY38

BCGも無事に終わったので2回食始めました! 朝ご飯と夕ご飯って感じの時間帯にあげてます 本だと朝と昼が多いけど、そこは家庭で違うだろうからうちは朝と夜に。 Breakfast きなこ使えるようになってからタンパク質楽になった! 豆腐苦手な息子にどうやって…

ごっくん期 BFりんごを使ったアレンジレシピ🍴

前にも紹介したキューピーのBFのりんご こちらめちゃくちゃ万能なBFです! りんごって黄色野菜との相性が抜群!! スイートパンプキン 材料 かぼちゃ 小さじ1 BFりんご 小さじ1 作り方 1.材料を良く混ぜ合わせて完成! こちらは少し酸味のあるかぼちゃの煮物…

離乳食ごっくん期 DAY36.37

DAY37まで1回食です 食べれる物が増えてきて献立考えるのも楽しくなってきました フリージング済みの野菜だけだけど組み合わせが増えると献立考えるのも楽しくなります! あとは少しだけ彩り考えたり…。 息子の好きな組み合わせ考えるのもまた楽しい 親子共…

離乳食ごっくん期 DAY35

この日は息子のハーフバースデーという事で離乳食ケーキを作ってお祝いしました❤️ セリアで手に入る可愛いクッキー型を使用。 108円で可愛い物が手に入るご時世で良かったと思った😭 こんなに可愛い見た目でも結局解凍しちゃうから、こんな感じになっちゃいます😂…

ごっくん期 ナスのトマト煮🍴

この日の献立は息子にはめちゃくちゃ好評だったんです! きなこも好きそうでタンパク質を摂るのが楽になったし、何よりかけるだけだから楽チン この日1番のヒットはナスのトマト煮。 ちょっととろみをつけるのがポイント。その方がナスに絡むし息子は美味し…

ごっくん期 野菜の白和え🍴

実は息子さん、豆腐単体があんまりお好きじゃないみたいで…。 どうやって豆腐をあげたら好んで食べてくれるか、豆腐を使いたい日は試行錯誤をしてます この野菜の白和えは野菜なら何でも代用可能ですが、おすすめは水分の少ない野菜。 かぼちゃやじゃがいも…

ごっくん期 ナスの煮浸し風🍴

DAY31に出てきたナスの煮浸し風。 これももちろん野菜の代用可能。 大人が食べる献立に近いものを離乳食でと思って作ってみた 名前は立派な料理になるけど、素材そのものの味しか基本的にしない離乳食。 でもこれは昆布だしが美味しくて、ナスの甘みもあって…

離乳食ごっくん期 DAY31〜34

1ヶ月経ったら2回食にという本が多いんですが、息子はBCGを控えていたのでBCG接種後から2回食に移行する予定で離乳食を進めました。 息子の機嫌が悪い時、集中がない時は早く切り上げたり、離乳食をお休みしたり…。 無理に食べさせないようにしています 無理…

離乳食ごっくん期 DAY26〜30

離乳食を始めて1ヶ月で29種類もの新しい食材を食べました😋 今のところ目立ったアレルギー食材もないので安心しています! 親が勝手に心配、ドキドキしているのは卵です😫💦 まだ与えるのは先ですが、卵デビューの時はそわそわしてるんだろうなぁ…。

離乳食ごっくん期 DAY21〜25

コープさんのポーションを2種類解凍して混ぜ合わせたものを小さじ1ずつフリージングするとめちゃくちゃ楽ちん!! 楽チンだし1回で色々な種類の野菜が食べられるという😳 BFやコープさんで便利な物が色々買える時代で良かった😫💓

ごっくん期 野菜と白身のおすまし🍴

18日の献立にあったこちら! にんじんと鯛のおすまし風 これは汁物に合いそうな野菜とお魚とお出汁で色々な組み合わせができます 昆布だし、鰹だし、和風だしならおすまし風に。 コンソメスープならスープに。 アレンジ効くからフリージングにある物で色々で…

果汁のお試しに使ったBF

りんご、桃、みかんの果汁が粉末で入っているこちら。 りんごは手に入るけど変色するし、桃はまだ時期じゃない。 みかんは季節外れなのでこちらの果汁パック様様です💓 余った物はフリージングして使用してます!

離乳食ごっくん期 DAY16〜20

息子は豆腐があんまり好きじゃないみたいで、豆腐を美味しく食べてくれる方法を探ってます😂 大根などえぐみのある野菜は昆布と一緒に炊くとえぐみが無くなって美味しくなると、市の保健師さんに教わったので昆布と一緒に炊いてます! お陰で息子は大根大好き…

ごっくん期 スープ、ポタージュ作り方🍴

この時期にめちゃくちゃお世話になってるのがはぐくみのキューブのミルク。 母乳育児なので粉ミルクも家にないので離乳食用にこちらを購入しました‍♀️ 牛乳や豆乳が使えるようになったら、使わなくなるだろうから本当にはじめの頃だけ使うので、非常時用だと…

離乳食ごっくん期 DAY11〜15

食べれる物が増えて行くと一気にメニューの彩が 個人的に気をつけているのは組み合わせ。 よく離乳食のアプリや本なんかでは果物をお粥に入れてたりするんだけど、大人がお米と果物って食べ方をしないからやらないようにしてます パン粥に果物はトーストにジ…

ごっくん期 かぼちゃの煮物風の作り方🍴

これはお野菜を人参に変えれば人参の煮物風になるし、結構優れた献立。 煮物風なんて言ってるけど、出汁でちょっと伸ばすだけの簡単なメニュー。 かぼちゃで簡単に作り方、材料説明します✏︎ 材料 かぼちゃ 小さじ1 昆布だし 適量 作り方 1.かぼちゃと昆布だ…

ごっくん期 ○○粥作り方🍴

DAY6〜10の間で出てきただし粥、野菜粥。 これはお粥がどんな量でも小さじ1を混ぜてます。 お好みで量を増やしても大丈夫です‍♀️ 小さじ1の量でフリージングしているので、にんじんとかぼちゃのミックスで小さじ1を作ってもいいかなと思います。 材料は全て…

離乳食ごっくん期 DAY6〜10

お野菜始めました 果汁はあげなくていいとか色んな情報飛び交ってますが、あげても害はないと思うので息子にはあげました! デザート的な感覚ですね 赤ちゃんの味覚って大人の味覚より繊細で、大人とは違う感じ方なのかなって思う事がよくあります! かぼち…

離乳食ごっくん期 DAY1〜5

まずはDAY1〜5 この辺りは全くと言っていいほど変わりばえしません 前の記事で紹介した米粉の10倍粥、昆布だしの作り方で作った物フリージングして解凍するだけの献立です。 麦茶は適量を入れて人肌ぐらいの温度に温めててます。 この量を飲みきることはまず…

離乳食を始める前に…

私が市の保健師さんから言われたことはまず、スプーンに慣れておく為に重湯や麦茶をスプーンで与えてみてねと言われました なので息子は離乳食を始める前に重湯や麦茶をスプーンで与えていました。 なので口元にスプーンを持っていけばしっかりお口を開けて…

10倍粥、昆布だし、鰹だしの簡単な作り方

ごっくん期は10倍粥が基本になります。 口当たりが良くないと食べてくれない赤ちゃんも。 離乳食が進むにつれて粗めの10倍粥にはなりますが、それまでは裏ごし不要な米粉の10倍粥を作っていました! 材料 米粉 小さじ1 水 50ml ※量が沢山いるときは倍にして…

使用しているBF、よく登場するBF

今回の記事は献立を考えたり調理する上でよく使用してる物を紹介します まずはフリーズドライ系。 白身魚はお刺身で鯛やヒラメを試してからこちらのフリーズドライを使用しました。 こちらのおさかなフリーズドライはスケソウダラなので、白身魚ではアレルギ…

コープさんのおすすめ商品

自己紹介の時に言ったように、コープさんのポーション、BFじゃんじゃん使います。 なのでストックの作り方はあんまり出てこないかなと思います(多分) 少しでも楽にママのストレスにならない離乳食の進め方が出来たらいいなって思ってるのでいい商品は紹介す…

はじめまして

はじめまして、meecoといいます! はじめての投稿なので簡単に自己紹介出来たらなと思います 今年で27歳になりました。31歳になる夫と2017年12月生まれの息子の3人家族です。 息子は6ヶ月になり、離乳食ごっくん期も折り返し地点になりました。 色んな情報が…