meecoの簡単離乳食

2018年12月生まれの可愛い息子の離乳食記録です。

ごっくん期 スープ、ポタージュ作り方🍴

この時期にめちゃくちゃお世話になってるのがはぐくみのキューブのミルク。

母乳育児なので粉ミルクも家にないので離乳食用にこちらを購入しました🙋🏻‍♀️

牛乳や豆乳が使えるようになったら、使わなくなるだろうから本当にはじめの頃だけ使うので、非常時用だと思って小さい箱の物を購入しました。

 

スティックタイプと違ってキューブは1個あたりで作る量が少ないので、無駄があまりないのが嬉しいです😊

ポタージュ風にはミルク(使えるようになったら牛乳、豆乳)、スープには野菜だしを使って、必要ならばとろみのもとで少しとろみ付けをするといった流れです。

野菜の柔らからによって、ミルクや出汁の量は変わるので適量表記をしておきます。

 

材料

お好みの野菜 小さじ1〜3

ポタージュの場合 粉ミルク調整後の物(使えるようになったら豆乳、牛乳でも) 適量

スープの場合 野菜だし 適量

必要ならばとろみのもと

 

作り方

1.野菜を解凍していきます。

2.ポタージュの場合は粉ミルクを調整。スープの場合は野菜だしを解凍します。

3.解凍した野菜にミルクまたは野菜だしを少しずつ入れて伸ばしていきます。

4.必要に応じてとろみのもとで少しとろみ付けをして完成。

 

野菜だしをコンソメにしてコンソメスープ風にも出来るので、レパートリーも増えるしアレンジのきくレシピなのでおススメです💓